カプ・レヒレの追い風(空色オフベスト16、s14使用構築)

 


お久しぶりです。

さんちゃんと申します。

相変わらずレートでは結果が残せていませんが、3/23に名古屋で行われた第1回空色オフにてベスト16の成績を残すことができましたので、記念に構築記事を残したいと思います。

S14で使用したパーティでもあります。

ちなみにレートは上げるのが遅すぎて翌日の仕事の関係上19に到達した時点で撤退しました。

勢い的には20行けそうな運とマッチングでしたが、徹夜明けの仕事の恐怖には勝てませんでした・。・

 

最終成績はレート1913の902位です。

f:id:sansunch:20190421165454j:image

久しぶりに良い感触の構築が出来たので悔しいですね・。;

 

使用したのは以下の6匹です。

以下、個体の解説です。

 

f:id:sansunch:20181216203817g:plain

メタグロス@メガ石

陽気AS252余りB

アイアンヘッド・冷凍パンチ・地震バレットパンチ

 

一応構築のエース

からきおす杯のグロスと同じ個体です。

ラス1同士で怯ませたら勝ち、相手が動いたら負けの場面で怯ませなかったので真のエースではないです・。・#

今回はあんまり活躍した印象はなかったです。

レートではしっかり怯ませて活躍しました。

 

 

f:id:sansunch:20181216204644g:plain
 

ヒートロトム@こだわりスカーフ

控えめCS252余りD

オーバーヒート・ボルトチェンジ・めざパ(氷)・トリック

 

からきおす杯のヒトムと同じ個体です。

今回の真のエース

ヒトムのオバヒ耐え調整を急所で吹き飛ばして勝利をもたらしました。

相変わらず選出の際は初手で様子見の役でした。

今回のオフで一番活躍してました。

レートではオバヒをよく外すお茶目な面も多々見られましたがこのパーティの欠かせない存在です。

 

f:id:sansunch:20180917224645g:plain

カプ・レヒレ@水Z

控えめH160 C112 S236

ムーンフォース・波乗り・瞑想・挑発

 

相変わらず調整意図が不明なポケモン

Sは最速ガッサ抜きです。

からきおす杯のレヒレと同じ個体です。

持ち物は高級オボン→水Zです。

水Zにしたことで火力が出るようになりました。

体感として、こっちの方が使用感は良かったです。

ドロポンではなく波乗りにしたことで決勝トナメの砂下ギガイアスに水Zをギリギリで耐えられてしまったことが悔やまれます。

命中に自信がある方はドロポンにしましょう。

この子もそこそこ活躍しました。

後述のカビゴンとの組み合わせが強かったです。

オフではあまり感じませんでしたが、挑発瞑想強いですね

 f:id:sansunch:20181216204218g:plain

アーゴヨン@ドラゴンZ

臆病H20 C236 S252

流星群・ヘドロウェーブ・大文字・悪巧み

 

地球投げ3回耐え調整のアーゴヨンです。

からきおす杯のアーゴヨンと同じ個体です。

オフでは1回しか選出せず、活躍しないままに沈んでいった悲しい子です。

そもそも通りが良くないパーティばっかりでした。

これはオフの特徴なので仕方ないですね。

別の機会に頑張ってもらいましょう。

 

f:id:sansunch:20181216204408g:plain

ミミッキュ@気合のタスキ

意地っ張りAS252余りB

じゃれつく・シャドークロー・剣の舞・影うち

普通のタスキミミッキュ

からきおす杯では呪いで場を荒らす役割を持たせた個体でしたが、今回はいろんなポケモンのストッパーとしての個体を採用しました。

2回動けるのはめちゃくちゃ強いですね。

肝心なところではじゃれつくを外さなかった偉い子。

ヒトムに次いでの活躍でした。

レートではヒトム以上の活躍でほぼ毎試合選出してました。

 

f:id:sansunch:20190324094916g:plain

 カビゴン@フィラの実

勇敢 H92 A152 B252 D92 

※最遅個体

恩返し・地震・鈍い・リサイクル

普通の鈍いを積むリサイクルカビゴンです。

からきおす杯の構築のカバルドンをこちらに変更しました。

カバルドンより多くのメガ枠と打ち合えると思います。

この枠でバシャーモの相手ができなくなりましたが、ミミッキュ・レヒレでカバー出来ていたので問題なかったです。

 

以上6匹が使用構築です。

空色オフくろ組ブロック4-2で3竦みのオポネントで1位抜けでした。

決勝トナメはじゃんけんでシードを獲得し、2回戦からでしたがマッチングしないことで対策をしていた砂パにボコボコにされて散りました。

プレイング次第ではもう少し抗えたのかなと思います。

しかし、パーティ相性の悪さを覆すだけの立ち回りが出来なかった点がとても悔やまれます。

 

第2回ガバオフ以来の予選抜けでしたが、やっぱり決勝トナメの緊張感はクセになりますね。

次回はGWの東京のオフに参加予定です。

ここでも結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、対戦して下さった方々、絡んでくださった方々、空色オフの運営陣の方々、ありがとうございました。

そして、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。

 

 何かあれば @p0o1k0e4 さんちゃんまで

 

ここからはガバオフの記事と同様にえっどいお店の話をするため、苦手な方がいればここで読むのをやめてください。

 

以下、タイトルのカプ・レヒレの追い風についてのお話です。

アグノム厨の方の記事を読み、ガバオフの前日に飛田新地へ行き、オフ当日に結果を残すことが出来たことから、オフ前日に風俗へ行くと結果が残せるというジンクスを信じて今回もやりました。

ということで空色オフの前日、仕事終わりに岐阜の金津園へ行ってきました。

知らない人のために詳しく書くと東海の有名なソープ街です。

お店でのことは記事では割愛します。

キャスや通話で話すかもしれません。

以下、タイトルの話に移ります。

風俗嬢というワードを直接出すのは思いとどまり、よくソープ嬢だとか泡姫だとかのTNを付けられるカプ・レヒレに置き換え、ポケモン技の中から追い風を選んで完成しました。(改造はまずいですよ!!)

またまたしょうもない話ですみません。

誤って読んでしまった方がいれば申し訳ないです。

以上でタイトルの話は終わりです。

最後までお付き合いしていただきありがとうございました。