カバマンダガルドへの殺意

こんにちは!・。・! さんちゃんと申します。

S9ではカバマンダガルドに対するポケモンとしてサザンドラを採用し、それを軸にしたパーティでレートに潜っていました。

みなさんと違ってポケモンが上手くないので1800代辺りをずっとうろうろしていましたが、今回使用したサザンドラの型については少し変わった型だったのでメモ書き程度に構築記事を書こうと思います。

以下、S9で使用したパーティです。

 20180515212419

メタグロス@石

 20180515215753

クリアボディ→硬いツメ

 アイアンヘッド・冷凍パンチ・雷パンチ・地震

 陽気AS252余りD

サザンドラを軸にしたとき、まず最初に入ってきたポケモン。最強の運勝ち製造機ですが、アイヘやレンチで勝ちを拾いに行くプレイングを最初からすることはしませんでした。ひるみや凍り、麻痺はもちろん強いですが、技範囲の広さがこのポケモンの最大の武器だと考えています。サザンドラもですが、自身よりSが低いポケモンをいじめるのは得意なようです。

なんやかんやでメガシンカ最強の一角なので、ASにぶっぱして雑に扱っても強かったです。

あと、加速する前のバシャーモに対しては絶対に地震を押してからランドに引くようにしていたので意外とグロスでバシャを倒せる場面もありました。

 

 

サザンドラ@♰水Z♰

 20180515215750

浮遊

りゅうせいぐん・悪の波動・気合玉・♰波乗り♰ 

ひかえめC244S252D12

カバマンダガルドに対する殺意から生まれたポケモン

起点を作りに出てくる流行りのBとDに140ずつ振ったカバに対して仕事をさせずに一撃で沈める水Zを採用しました。

(ただし、特化カバに対しては87.4~103.2%なので、使うのやめてください・。;)

HDカバは落とせませんが、HDグライオンはちょうど確定で落とせるみたいです。(100.5~118.6%)

また、Dに12振ったことによって変幻自在ゲッコウガの冷ビを乱数上から2つ切って耐えるため、カバマンダガルドによく入っており初手に出てきやすいゲッコウガと対面した場合に流星で落としにいくことが出来ます。

水Zは全く読まれず、普通のサザンドラの攻撃は一発耐えるため強引に起点を作ろうとしてくるカバが多かった印象でしたが、裏にレヒレやHDポリ2、エンペルトがいる場合引かれることがあったので、これらのポケモンがいる場合は注意が必要です。

 

 

 

 霊獣ボルトロスこだわりスカーフ

 20180515215752

蓄電

 10万ボルト・ボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)・気合玉

おくびょうCS252余りD

このパーティで重いゲッコウガルカリオギャラドスの上から10万や気合玉を打ち込む役。

カバ展開以外にはよく初手に投げてボルチェンで様子見をしていました。

S9はスカーフを切った立ち回りをしてくる人が多く、ボルトを起点にしようとするHDマンダはめざ氷2発で沈んでました。

スカーフゲッコウガはやめてください・。; 

 

霊獣ランドロスゴツゴツメット

 20180515215751

威嚇

地震・岩石封じ・とんぼ返り・どくどく

H244 B252 S12

普通のゴツメランドロス

6世代の頃に作ったので、Sに12振った理由は覚えてません。

ミミッキュとこのパーティに刺さっているバシャとリザX、に対する駒。

ゴツメで使ってましたが、高級オボンのほうがよかった場面もありました。持ち物に関しては諸説です。

 

 

 モロバレル@バンジの実 

 20180515215748

再生力

 キノコのほうし・イカサマ・ギガドレインクリアスモッグ

HB252 余りD

ヒレミミッキュに対する駒として採用。

今回初めて使ってみましたが、ミミッキュ剣舞霊Zを耐えてくれるのが優秀ですね。

ギガドレインの枠は別の技でもいいような気がしますが、まだまだ使いこなせていないので諸説です。

こいつ意外とスイクンに勝てないんですね・。・

 

 

ヒードラン@たべのこし

 20180515215749

貰い火

 マグマストーム・大地の力・どくどく・守る

穏やか H212 B4 C36 D252 S4

ポリ2やクレセ、毒ガルドなどの耐久ポコモンに後投げするゴキブリです。

あと、ドヒドイデもマグストでキャッチして大地の力でDダウンが引ければ突破できます。

ヒードランにCSゲンガーを後投げしてくる人がいましたが、メガ前ゲンガーにマグストが命中すれば定数ダメージ2回と合わせて無傷で突破することがよくありました。

比較的ゲンガーに強めなのも優秀です。

ゲンガーは滅びと催眠やめてください。

 

以上の6匹がS9およびファクトリーオフで使用した構築です。

ファクトリーオフの戦績は5-5で予選敗退と残念な結果に終わってしまいました。次は頑張りたいですね・。・

カバマンダガルドに対する勝率は結構良かったんですが、受けループと壁展開、特にジャラランガ入りとバトン展開のパーティに対抗出来る手段がほとんどなく、グロスで怯ませ続けたり状態異常を引いたとき以外はなす術なく3タテされたり受けルは崩せずに降参の試合が多かったです。

上手い人が使えばもっと上まで行けるのではないのかと思うので、もし興味を持った人がいれば使ってみてください・。・

誤字や努力値ミスなど何かあれば以下のツイッターまでお願いします。

さんちゃん  @p0o1k0e4