第1回芋煮杯オフ オフレポ 優・。・勝

こんにちは・。・

さんちゃんと申します。

これまで幾度も対戦オフに参加していますが、1つ目標が達成できたということでオフレポなるものを書いてみようと思い筆を執った次第です。

 

今回は2月11日に山形にて行われました第1回芋煮杯オフへ出場しました。

f:id:sansunch:20240214200141j:image

ポケモン界隈では聖人として超有名なあのリホウさんが初めてオフ会を開くとあらば、行かないわけにはいきませんでした。

多分、似たような思いを持って参加された方が大勢いるかと思います。

 

●1日目(オフ前日)

芋煮杯オフ前日、名古屋から飛行機で山形の地へやってきました。

f:id:sansunch:20240213224732j:image

夕方に到着したのでとりあえず腹ごしらえ

初手は麺安定

1麺目 油そばみかど

f:id:sansunch:20240214200430j:image

メニュー見た瞬間ガッツリ系の見た目に惹かれてつい注文しちゃいましたね

見た目通りニンニクが効いていてそこに濃厚な醤油ベースのタレが絡む非常に美味しい油そばでした

麺類はこの世で最も信用可能な食べ物

これだけは絶対に譲れない・。・

 

このあとコンビニに立ち寄り、お会計を済ませたらリホウさんらしき人が通りがかったので声をかけると当たっていました。

主催のリホウさんとソーネチカさんのお二人に挨拶を済ませ、その後はホテルに戻り就寝しました。

 

●2日目(オフ当日)

朝食のついていないホテルだったので、朝からラーメンを食べようと思いましたが、どこもやっておらず渋々松屋

食券を購入し席に着くと足元に50円玉が落ちているではありませんか。。。

一瞬、自らの財布へ入れてしまおうという考えがよぎったものの、ここで徳を積むことによってオフで50円分の運勝ちをさせてもらおうとの考えで店員さんに届けました。(ここ伏線)

 

お腹を満たしたところでかなり時間に余裕をもって会場へ到着。

リホウさんのオフ要綱に山形テルサ「研修室A」とあったので向かうと誰もいない。。。

会場を間違えた??

1回落ち着こうと入口に戻るとリホウさんらしき人がいる部屋を発見!!

無事0回戦を突破し辿り着くことができました

 

まずは3DSという最新ゲーム機を取り出し、これまたポケモン最新作のウルトラサンムーンで対戦を始めました。

対戦相手:ぼんこふ

f:id:sansunch:20240217195335j:image

やっぱり7世代が楽しいと思う今日この頃です。

久しぶりにアルティメットドラゴンバーンを放つことが出来て大満足!!

悪巧みを積んだアーゴヨンですべてを粉砕しました

 

その後は、

 

毎回恒例の十六茶アチャモ、カスケードニドクインと写真を撮りました。

サンダーがドリルくちばしを決めている場面です。

f:id:sansunch:20240217195349j:imagef:id:sansunch:20240217195357j:image

芋煮杯オフが開幕し、リホウさんによる山形県の紹介やちょうはつの茶番をはさみ、ようやく対戦へ

 

持ち込んだ構築はこちらです。

主に2人の構築を参考にしています。

基本的にはタキエさんの構築をベースにしています。

t.co

キョジオーンにステロが入っているのはキョジカイリューでサイクルするならスリップダメージ欲しいなと思った単純な理由で絶対のろいのほうが強かったです。

 

カイリューの調整についてはクリフとくんのカイリューを参考にし、タキエさんの構築よりさらにSラインを上げました。(前に調整をパクった個体を作っており、それがボックスにいたためそのまま使ったのは秘密)

t.co

 

クリフとくんの記事を参考にゴツメカイリュー+意地鉢巻ウーラオスの並びを使ってきたことから、扱いに慣れていて立ち回りやすそうと感じたためです。

しかし、これまた陽気のほうがとんぼでサイクルを回せる場面が多そうでした。

 

水テラス鉢巻水ウーラオスや炎テラス眼鏡イーユイのアホ火力を押し付けるプレイングが単純明快かつ非常に強いと感じており、カイリューとキョジオーンはそれをサポートするクッション、アホ火力2匹とも通せなさそうな相手を見る取り巻きとしてパオジアンとハバタクカミを入れて構築を組みました。

カイリューで電磁波を撒きまくってキョジオーンと合わせてサイクルし、高火力ポケで負荷をかけていく立ち回りを基本として考えています。

また、相手によってはクッションを1枚にして攻め寄りのサイクル、または2枚とも外して対面選出もできる柔軟性のある構築となっています。

詳細はタキエさんのブログをご覧いただいたほうがよろしいかと思います。

選出によってガラッと試合運びが変わるBO3向きな構築だと感じました。

 

自分で構築を組んでも穴ばかりで大して成果が出せないので他人の構築をパクる参考にするのが一番ですw

 

ちなみに持っていったこのハバタクカミ、僕の地元名古屋を代表するバケモン らんのすけって人からもらった個体なのですが、NNからも分かるようになんだか汚れて見えます・・・

 

話はオフの内容に戻ります。

予選は3番のさくらんぼブロックを戦いました。

(予選のメモがぐちゃぐちゃで対戦した順番や試合展開が分からなくなってましたので予選の内容は割愛します。。。ごめんなさい。。。)

 

午前を5-0で折り返し、お昼にはやはりラーメンを食べました。

 

2麺目 ひろや食堂

f:id:sansunch:20240218002001j:image

とても優しい味わいのあっさり醤油ラーメン

自家製手打ち麺が非常に美味しかったです

 

今日もラーメンでお腹を満たしたところで午後の残り4戦へ

午後は2-2でした。

7-2でフィニッシュ

f:id:sansunch:20240217195649j:image

なんと久しぶりの予選1位抜け!!

 

 

1位なので決勝トナメ1回戦はシードでした

 

決勝トナメ2回戦(ここまでBO1)

二八勇喜さん戦

イーユイの放射でカイリューを燃やしたおかげで繋がった

序盤からペースを持っていかれていたので完全に運でひっくり返した試合だった

勝利

ベスト8進出!!!

 

決勝トナメ3回戦(ここからBO3)

やっすんさん戦

1戦目

パオジアンの草テラバで水ウーラオスをウキウキで吹き飛ばしたら結構しんどいガモスが出てきて万事休すかと思った

魂でふいうち択を合わせてキョジで詰めてフィニッシュ

勝ち

2戦目

マントちょうはつ水ウーラオスを相手にしてひっくり返ってました

主催のイメージに引っ張られて受けが多そうなこのオフなら確かにこの型を持ち込むのも頷ける

負け

3戦目

草テラバパオジアンは一度見せてしまったので、もう水ウーラオスに通用しないと思い、鉢巻水ウーラオスを軸になんとか水ウーラオスを処理してからキョジオーンを動かしていけるように立ち回った。

正直選出勝負な部分が多く、ウルガモスに対して薄めに選出したので選出の噛み合いが良かったとしか言いようがない。

勝利

 

2-1でベスト4進出!!!

 

決勝トナメ準決勝

ビアンカさん戦

1戦目

ゴツメカイリューを中心にサイクルし、最後までペースを握ることが出来たため、そのままの流れで押し切った。

ビアンカさんのカイリューよりこちらのカイリューのほうが速かったためアンコールを絡めながら終始有利に立ち回ることが出来た。

勝利

2戦目

1戦目を勝利した分、2戦目は初手で鉢巻水ウーラオスの水テラス水流連打を押し付けにいくプレイングをしたが、安易な行動だったため、不穏な空気が漂う。

しかし、前戦に引き続きゴツメカイリューが刺さる選出となっていたため、そのまま流し切った。

勝利

 

2-0で決勝進出!!!

 

決勝トナメ決勝

JACKさん戦

1戦目

アロキュウで壁を張って後ろで積んでくる構築に見えたので初手のアロキュウを読んでイーユイ、粘って壁ターンを枯らし、積みに対してアンコで縛るためのカイリュー、トドロクツキを止めるタスキ枠のパオジアンの選出

序盤、カイリュー悪ウーラオス対面挑発読みイーユイバックの神プレイを決めてしまう。

(皆さんから結構聞かれたのですが、悪ウーラがダメージ的に鉢巻ではなかったので暗黒強打をイーユイで受けるもしくはこちらのカイリューがゴツメと割れたのでアロキュウorサーフゴーバックケアの2つを兼ねたイーユイバックでした)

イーユイで壁下のサーフゴーの急所に放射を当てて勝利

後ろは草テラバパオジアンでJACKさんのサーフゴーが水テラスを切っていたのでイーユイが突破されてもまだ勝利の算段は残っていましたが展開次第でした。

勝利

2戦目

壁展開なのが分かったので壁を枯らすorカイリューで電磁波を撒いて足を奪い、鉢巻水ウーラオスを通していくプランで組み立て。

ラストはトドロクツキを止めるために引き続きタスキパオジアンを選出。

カイリューがアンコールで縛られ、トドロクツキを展開されるもパオジアンで切り返し、そのまま詰め切った。

勝利

 

2-0で見事芋煮杯オフ優勝!!!!

f:id:sansunch:20240217195827j:image

オフ当日の冒頭であった通り、50円分の運勝ちは確実にしました。(伏線回収)

余談ですが、この日、最近ハマっている競馬で大負けしました。

50円では足りないので不足分を持っていかれたということですね・。・

 

あと、名古屋のバケモン らんのすけって人に優勝したら一言しゃべるときに竜舞留舞オフの宣伝をしろと脅されたので運営陣でもないですが地元名古屋でオフが開催されるということで名古屋民を代表して宣伝させていただきました。

とても楽しいオフなので是非名古屋へお越しください!!!

t.co

 

無事対戦が終了し、いつになくハッピーな気分で二次会へ

いろんな人とお話しして楽しかったという記憶しか残っていないので詳細は割愛で。。。

いろんな方から一言目に優勝おめでとうと言われましたが、すごい気分がいいですね

 

楽しかった飲み会が終わり、最後と言えば当然アレを食べに行きました。

 

3麺目 博多長浜麺食堂 ちー坊

f:id:sansunch:20240218002106j:image

店名のとおり博多豚骨ラーメンのお店。

それほど脂は強くなく、飲み会終わりでもするする入っていきました。

優勝祝いにカスケードに奢ってもらいました

カスケードの失業保険金で食べるラーメンはとても美味しかったです・。・v

 

ラーメン後は即ホテルへ戻り、就寝。

 

●3日目(オフ翌日)

翌日はカスケード一派とかみのやま温泉

ザ・銭湯って感じの温泉に浸かり、激戦で疲れた体を癒しました。

特に写真を撮っていないので載せるものもありませんが、ラーメンの写真だけは置いておきます

 

4麺目 らぁ麺 ひでよし

f:id:sansunch:20240218002139j:image

山形発祥の辛味噌ラーメンのお店。

濃厚な味噌のスープに辛味噌が浮いており、少しづつ崩して食べていくので味の変化が楽しめて面白いです。

十六茶くんに優勝祝いで奢ってもらいました

やっぱり他人の金で食べるラーメンは格別です・。・v

 

食べ終わったら山形駅へ戻り、お土産を買いながら買い食いをして残り僅かな山形のひと時を満喫しました。

写真はイチゴ飴 ほかにも玉こんにゃく食べました。

f:id:sansunch:20240218002342j:image

最後は山形空港から飛行機で名古屋へ戻りました

f:id:sansunch:20240218002403j:image

 

今回、一つの目標としていた対戦オフでの優勝を達成することが出来てとても嬉しいです。

初めてのBO3、初めての配信卓、初めてのオフ優勝と初めて尽くしでした。

普段のオフでは平凡な1参加者ですので、たまにはこんな日があってもいいですよね??

今回ラッキーパンチがたまたま当たっただけと言われないようにもっと精進します。

リホウさんをはじめとする運営の方々、対戦してくださった方々、お話ししていただいた方々、応援してくださった方々、ここまで拙い文章を読んでくださった方々ありがとうございました!!!