年末のご挨拶・。・

お久しぶりです。

さんちゃんと申します。

今回は、年末の挨拶も兼ねて7世代で半年ほど使い続けたパーティを紹介しようと思います。

レートのほうは結果を残していません。

最高レートは2000チャレまでだったかと思います。

しかし、とても使いやすいパーティではあるの感じてます。

レートとは違い、オフでは以下の通り何度か結果を残すことが出来ました。

第五回真皇杯東海予選 ベスト16

第一回らすオフ ベスト8

 

7世代が終わり、2019年も終わるということで記念に構築を紹介しようかと思い、記事を上げるに至った次第です。

 

使用した6匹は以下の通りです。

f:id:sansunch:20190916202731p:plain

こちらの構築をベースに(ほぼパクって)パーティを組みました。

らすオフでやざわさんにお会いしたパクりましたと挨拶させて頂きましたが、無断リンクなので問題があれば消します。

変更点は以下の4匹の調整です。

メタグロス

 意地っ張り→陽気

ヒートロトム

 控え目→臆病

 CS調整→CSぶっぱ

 めざめるパワー氷→鬼火

③霊獣ランドロス

 HBD耐久調整→AS252

ミミッキュ

   陽気→意地っ張り

 

この構築、正確にはやざわさんの構築を乳首の王ことカスケードさんがパクり、一部弄ったものを僕が貰い、それをさらを弄って完成した構築という経緯です。

これによって乳首の加護が付与されましたね・。・;

 

話が逸れました。

以下、使用した6匹の解説です。

 

f:id:sansunch:20181216203817g:plain

メタグロス@メガ石

クリアボディ→硬いツメ

陽気 H124 A132 S252

思念の頭突き・冷凍パンチ・アームハンマーバレットパンチ

 

自慢のダイゴグロスです・。・v

僕がSを落としたグロスを使いこなせなかったこととガブリアスカミツルギの上から技を叩き込みたかったことから、陽気最速での採用になりました。

ベースのパーティがSを落としたグロスであるため、型の一点読みで突っ張ってきたやつを返り討ちにする展開も多かったです。

火力に関しては意地から陽気に変えたことによる弊害はメガギャラに対してランドの爆発+グロスのバレットの乱数が悪くなってしまう点でしたが、それ以上にSラインを引き上げた利点の方が多かったと感じました。

6匹の中で一番スペックの高いこのポケモンをどうやって通していくかがこのパーティで真っ先に考える事かと思います。

怯ませたとき、凍らせたときはパーティの大エース・。・

 

 

 f:id:sansunch:20181216204644g:plain

ヒートロトム@ホノオZ

浮遊

臆病 CS252余りD

オーバーヒート・ボルトチェンジ・どくどく・鬼火

出すときはほぼ先発。

スカーフ以外のヒトムを初めて使いましたが、微妙なSラインにイライラして最速までSラインを引き上げてしまいました。

また、めざ氷を撃つ場面があまり無いように感じたため、鬼火に変更しました。

準速までのミミッキュに上から鬼火を入れられます。

ミミッキュやランドに対して鬼火を入れてから安全に裏へ引く動きは安定して良かったですね。

一番安定しないのは鬼火の命中。

耐久に振っていないので、この電子レンジはグロスを見れないです。

 

f:id:sansunch:20180917224645g:plain

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

ミストメイカ

控えめ 

ムーンフォース・波乗り・ハイドロポンプ・トリック

想定よりは意外と火力あるポコモン

メガネを持たせることである程度受けだしを許さず、トリックで耐久ポケを潰す。

初めてメガネレヒレを使いましたが、あと投げしてくるルカリオ、マンダなどにムンフォを打てば一撃で葬るぐらいの火力があることにはビックリしました。

火力に関しては意外と舐められてるので、マンダやギャラなどには舞われる前提で立ち回ってました。

でもやっぱり火力足りない・。・

 

f:id:sansunch:20190916203032g:plain

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

威嚇

陽気 AS252 余りB

地震・岩雪崩・蜻蛉返り・大爆発

ギャラ・ガモス・リザなどに対抗するための駒

初手スカーフ蜻蛉で様子見から最後の掃除役の使い方をすることが多かったです。

重いと感じるギャラはランドの爆発+グロスのバレパンで大体縛れます。

最速100族はオワオワリ・。・

初手でゲッコと対面したら気合で相手のスカーフを読み切って下さい。

f:id:sansunch:20181216204408g:plain

ミミッキュ@きあいのタスキ

化けの皮

意地っ張りAS252 余りD

じゃれつく・シャドークロー・剣の舞・影打ち

7世代最強ポコモン

2回行動出来るの最強!!

普通のタスキミミッキュなので特に語ることはないです。

割と最速ミミッキュを見かけたので、元の型通り最速でも良かったです。

8世代では使うことが出来ない型で草・。・

 

f:id:sansunch:20190916202955g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

適応力

控えめ H116 B84 C116 D68 S124

騒ぐ・シャドーボール・悪巧み・身代わり

ギルガルド陰キャサイクル、氷の顔面、雨パを破壊する型

ヒトムグロスヒレで足りない部分をいろいろ補ってくれます。

◯対受けサイクル

2積みノーマルZで等倍は全て吹き飛ばせます。

ハピラキ以外は1積みで十分です。

受けサイクルによく入ってるバンギには簡単に流されてしまうため、そこは周りで頑張ってサポートして通して下さい。

対受けサイクルの時は型の一点読みでゲンガーやミミッキュにノーマルZを透かされることが割とあります。

◯対顔面

あと投げから身代わりを張ります。

この時零度を被弾したらオワオワリ・。・

騒いで顔面を破壊して勝ちです。

そもそもグロスミミッキュポリZがいるのでそれほど選出されません。

◯対雨

雨要員読みで初手に投げます。

身代わりで雨を枯らします。

ノーマルZで1匹持っていって後ろ(グロスヒレミミッキュから@2)で詰めていきます。

雨は相性が良くないので勝てればいいなぐらいの感じで望めばいいと思います。

◯対ギルガルド

グロスからの引き先です。

身代わりで盾を剥がし、キンシに合わせて積むなりブレードにシャドボを打ち込むなりして倒します。

グロスガルド対面は聖剣、毒を撃たれることがあるので安定してガルドを狩れるということはないです。

 

 以上が7世代終盤でずっと使用してきた6匹です。

 

結局7世代でレート2000行くことが出来ないks雑魚で終わってしまいました。

8世代はレートシステム無いので永遠に2000乗れてないマンとして生きていくことになりますが、皆様温かい目で見守ってください。

2019年、及び7世代では色々な方にお世話になりました。

2020年、8世代でも引き続きポケモンを続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

何かあれば @p0o1k0e4まで

(今回は白文字の文章無しで・。・)