第5回杜のヨウカン オフレポ ベスト8・。・v

こんにちは・。・

さんちゃんと申します。

前回の芋煮杯オフに引き続き、オフレポを書いてみようと思います・。・v

今回も結果が良かったために筆を執った次第です。

(結果がどうであれ、次回参加のオフも書きそうな予感)

 

今回は3月9日に仙台で行われた第5回杜のヨウカンに参加してきました。

f:id:sansunch:20240317115153p:image

このオフだけは第1回から皆勤となっています。

僕は名古屋在住なのですが、何故か東北のオフに参加しまくってますね。

 

・1日目(オフ当日)

ヨウカン当日は朝一のフライトで名古屋から仙台へ飛びました。

f:id:sansunch:20240315204907j:image

毎度到着がギリギリなので、主催に毎度遅刻かもしれないと連絡を入れています。

 

こちらは毎度おなじみのサンダーがドリルくちばしを決める図です。

出演:カスケードニドクイン十六茶アチャモ

f:id:sansunch:20240315205003j:imagef:id:sansunch:20240315205009j:image

そんなこんなでハイドロスチームブロックに振り分けられ、対戦が始まりました。

 

使用構築はほぼ芋煮杯オフ優勝構築と同じです

詳しくはこちらをご覧ください

threepoke.hatenablog.com

 

1戦目 モーガン さん

ディンルーカイリューの並びが見えたので、ディンルー対面イーユイの炎テラスオーバーヒートをぶちかまそうとしたが、うまく処理されてペースを握られ、そのまま押し切られた

 

負け

 

2戦目 あさのっち さん

相手の悪ウーラオスをゴツメカイリューで受けてイーユイバックするところまでは合っていたが、その後鉢巻カイリューの逆鱗で崩壊した。

 

負け

 

3戦目 アメジスト さん

ジャロで壁を貼って後ろで積む構築に見えたのでカイリューでターンを稼ぐルートを選択。

でんじはをばら撒いたのが功を奏し、最終ターン麻痺を引いて勝ち。

 

勝ち

 

午前は1-2で折り返し、お昼はつけ麺を食べに行きました。

わこ・。・めん

1麺目 六朗

f:id:sansunch:20240315210124j:image

醤油ベースのつけ麺であっさりな味わいかと思いきや鶏ダシと醤油が効いて非常に美味しかったです・。・v

 

麺でお腹がいっぱいになったのにたい焼きまで食べてしまいましたv・。・v

f:id:sansunch:20240315210651j:image

 

お昼ご飯に満足したところで午後の対戦へ

 

4戦目 ユーグレナ さん

リーフィア・グレイシアの並びを見て何してくるのか分からずとりあえず出し負けしなさそうなパオジアンから入ったが、キラフロルに仕事されたためにどくびしが刺さってしまい、ハバタクカミ・ウーラオスを通されてしまった。

 

負け

 

5戦目 おさーる さん

カイリューをクッションにハバタクカミを通すルートができるように選出。

ポリ2を起点にカミで瞑想を積んでそのまま通すことが出来た。

 

勝ち

 

6戦目 かげみや さん

カイリューをクッションに眼鏡イーユイの火力を押し付けて荒らし、ハバタクカミで一掃する基本パターンの1つの立ち回りを展開した。

終始ペースを握ることが出来たため、そのまま押し切ることが出来た。

 

勝ち

 

予選の戦績は3-3でした

オポネントで3位となり、決勝トーナメントへ進出出来ました!・。・!

5回目でやっとヨウカン初の予選抜けです。
f:id:sansunch:20240317193314j:image

3がいっぱい並んでますね・。・

 

決勝トーナメント1回戦 (ベスト32)

海賊王 ゴール・D・ダック さん

フィーチャー卓でしたので、詳しい対戦の様子はこちらをご覧いただければと思います。

youtu.be

 

鉢巻水ウーラオスのインファでディンルーを出オチさせ、パオジアンの草テラバでゴルダックを吹き飛ばして勝利

ゴルダックカイリューでアンコしたのはこの前の芋煮杯オフで対戦していたので型が割れていたこととみがわりが嫌だったためでした。

 

決勝トーナメント2回戦 (ベスト16)

シード さん

ここからはBO3でした

BO3 1戦目

イーユイの悪波でブリジュラスをひるませ、無償突破したのが非常にデカかった。

そのアドバンテージを生かして押し切った。

 

勝ち

 

BO3 2戦目

ブリジュラスに流星群を打たせ、そこを起点にハバタクカミが瞑想を積み、そのまま通すことができた。

 

勝ち

 

BO3 2-0でベスト8進出

 

決勝トーナメント3回戦 (ベスト8)

カズオ? さん

 

BO3 1戦目

初手出し負けてペースを握られてからの決勝の配信でも活躍していたゴツメイダイトウに水ウーラオスの拳がボロボロにされて終了

負け

 

BO3 2戦目

初手イーユイ・カイリュー対面で安易にゴツメカイリューに引いた結果、スケショが飛んできてそのまま押し切られあっさりゲームエンド

負け

 

BO3 0-2 ベスト8で敗退となりました。

f:id:sansunch:20240317120034j:image

 

その後は、リホウさんと最新ゲーム機の3DSを用いてポケモン最新作のウルトラサンムーンで対戦しました。

悪巧みノーマルZポリゴンZをバンギで切り返されて負け。

メタグロスのメガ進化とウルトラダッシュアタックを決めることが出来たのでそれだけで大満足です。

やっぱりこの7世代が一番面白いです!!

 

その後は3決と決勝を観戦しました。

いつかまた配信卓でプレッシャーのかかる中痺れる対戦をしたいなと思いながら観戦してました。

 

やっと待ちに待った2次会の時間です!!

ヒマラヤさん、いいのまさん、かよさん、ルーシィさんのテーブルで仙台の名物セリ鍋を堪能しました。

主催にお疲れ様を言いに行ったり、処刑した海賊王を煽りに行ったり、リホウさんに芋煮杯オフ優勝をまた褒めてもらったり、、、などなどとっても楽しい時間でした

もちろん2次会は優勝です!!

楽しすぎて写真撮るの忘れました・。;

 

その後は

2麺目 末廣

f:id:sansunch:20240317230423j:image

ヨウカンで飲み会後に毎回行っているお店。

キレのある醤油スープと細麺のラーメンがシメにピッタリ

相変わらず酒を飲んだ身体に染みる一杯でした。

 

3麺目 一蘭

f:id:sansunch:20240317230429j:image

宿泊先のとぽすの隣にあったので吸い込まれてしまいましたw

久しぶりに食べたのですが、とんこつスープに辛味のタレが合いますね

一蘭は普段なら麺の量が少ないのですが、この日はちょうどいい量に感じました。

一日3麺達成です・。・v

 

・2日目(オフ翌日)

カスケード一派と担々麵を食べに行きました。

4麺目 れんげ

f:id:sansunch:20240317230443j:image

汁なしを頼んだのですが、しっかり辛味がありつつも旨味を感じられるタレが麺と絡んでとても美味しかったです。

チーズトッピングも合いましたね。

 

その後は仙台のポケセンに寄り、向かいにあったちいかわショップを堪能するカスケードを観測し、ずんだシェイクを飲んだのちに牛タンを購入し仙台空港

 

やっぱり仙台に来たら食べないといけないラーメンがあります。

5麺目 だし廊

f:id:sansunch:20240317230453j:image

以前来た時とスタイルが変わっていてスープや麺の組み合わせを自分でカスタムできるシステムがなくなっていたのは残念でしたが、相変わらず出汁の効いた非常に美味しいラーメンでした。

 

仙台空港から中部国際空港へ飛び、2日間の遠征終了です。

 

杜のヨウカンは第1回から皆勤賞のオフでしたが、前回までは予選抜けすらできず全敗をかました回もありました。

そんな経緯があったなかでやっと予選抜けできた上にベスト8まで残ることが出来て非常に嬉しかったです。

個人的に先月の芋煮杯オフに続いて東北のシングルオフ2冠目を狙っていたのですが、そんなに甘くはなかったですね。

次回参加するオフでも良い成績残せるように頑張ります。

 

主催のセサルをはじめとする運営の方々、対戦してくださった方々、お話ししていただいた方々、応援してくださった方々、ここまで拙い文章を読んでくださった方々ありがとうございました!!