シーズン758 レギュレーションN 優勝構築 わこ・。・めん

ブログではお久しぶりです。

さんちゃんです。

今回は最近使用しているわこ麺スタンについて解説していこうと思います。

 

(ポケモンの構築記事ではございません。誤って迷い込んでしまった方はブラウザバックをお願いいたします。

ランクマは画像のパーティでレート1800中盤でした)

f:id:sansunch:20231101220653p:image

 

本題に入る前に普段私が麺ツイの際に使用している「わこ・。・めん」について軽く触れさせてください。

 

結論、もめんさんの枠の挨拶「わこめん」が元ネタになっております。(丸パクリ)

先日、もめんさんから許可を取得しましたので公認ネタへ昇格しました。

稀に「わこ・。・めん」の麺ツイを見かけることがありますが、元ネタは私ではありませんのでご注意ください。

以下、もめんさんのチャンネルです。

よかったら見に行ってあげてください。

もめん - YouTube

無断リンクなので問題があれば消します。

 

それでは本題に入っていきたいと思います。

名古屋在住の私、さんちゃんが独断と偏見で選ぶ名古屋市内のラーメン店を「使用構築」ということで6店ご紹介します・。・v

 

1.らぁ麺 紫陽花((名古屋市中川区)

2.えびそば 緋彩(名古屋市瑞穂区)

3.麺家 獅子丸(名古屋市中村区)

4.歴史を刻め/新栄店(名古屋市中区)

5.銀のくら(名古屋市東区)

6つけ麺 丸和(名古屋市中川区)

 

 

1.らぁ麺 紫陽花(名古屋市中川区)

らぁ麺 紫陽花 (ラアメン アジサイ) - 六番町/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

名古屋で一番の人気店と言っても過言ではないお店。

アクセスがあまり良くないにも関わらず1時間以上待つのは当たり前。

長い時間並ぶ価値のある醤油ラーメン、つけ麺はあっさり端麗な味だが出汁が効いていてうま味がものすごく、絶品。

名古屋に来てまで醤油ラーメン??と思うが、個人的に名古屋No.1のラーメンなので是非食べてみてほしい。

 

2.えびそば 緋彩(名古屋市瑞穂区)

えびそば 緋彩 (ひいろ) - 堀田(名古屋市営)/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

海老のうま味が強烈なラーメンを提供する人気店。

こちらもアクセスがあまり良くないにも関わらず毎回行列になっている。

海老を強烈にアピールしているラーメンだが、その影に隠れて麺がモチモチしていてとても食感が良いところがポイント高め。

同じ系統のラーメンになかなか出会わないので、唯一無二の存在かも。

 

3.麺家 獅子丸(名古屋市中村区)

麺家 獅子丸 - 亀島/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

主に鶏白湯スープのラーメンで人気を博している人気店。

何種類かラーメンを提供しているが、中でも伊勢海老ラーメンは絶品。

先ほどの緋彩と海老の要素が被ってしまうが、こちらは海老の出汁と鶏白湯が絶妙にマッチしたスープとなっており、全く違った味わいで非常に美味しい。

スープをブレンダーで泡立てて提供したり、フランス料理を思わせるような鮮やかな盛り付けなど何かとオシャレ。

名古屋駅のすぐ近くに位置していることもあり、いつ行っても行列となっている。

今回の6店のなかで県外の方には一番行きやすい立地なので名古屋に降り立った際には一度ご賞味あれ。

 

4.歴史を刻め/新栄店(名古屋市中区)

ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店 - 新栄町/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

ラーメンがお好きな方ならご存じの方も多いと思われる歴史を刻めの名古屋店。

いろんな地域にのれん分けしているお店な上に名古屋が本店ではないにも関わらず取り上げているのは許してほしい。

名古屋に美味しい二郎系ラーメンのお店が少ないのです。。。

他のラーメンと一線を画すガッツリ系。

ワシワシ麺と大量のヤサイ、ニンニクとアブラは定期的に摂取したくなる一杯。

個人的には汁なしのほうが好み。

 

5.銀のくら(名古屋市東区)

銀のくら 本店 (ぎんのくら) - 高岳/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

名古屋ならではの味噌ラーメンを提供する人気店。

ベースに使っているのは赤味噌で、その他の食材も地元のものを使用するなど非常に名古屋要素が強い。

風味の強い赤味噌に負けない中太麺を使用しており、主張の強いスープと上手くマッチしている。

こちらも最寄り駅から少し離れているが、是非味噌王国の味を味わってみて欲しい。

 

6つけ麺 丸和(名古屋市中川区)

つけ麺 丸和 春田本店 - 春田/つけ麺 | 食べログ (tabelog.com)

 

(自分で撮ったここのお店の画像ことごとくブレていたので拾ってきた画像です・。;)
個人的に濃厚つけ麺のお店ならココ。

グツグツ煮えたぎるつけ汁にモチモチの麺をくぐらせて頂くつけ麺は筆舌に尽くしがたい。
主に濃厚な魚介スープのつけ麺とあっさり醤油つけ麺の2種類を提供しているが、個人的には画像の濃厚つけ麺のほうがオススメ。
こちらも名古屋駅からのアクセスが良いほうではないが、毎度行列ができており、その人気度を物語っている。

 

 

 

以上が独断と偏見で選んだ名古屋市内のラーメン店6選です。

なるべく系統の違うラーメンを選ぶようにしたので、地元の方には何でここが入っていないんだと思われるかもしれません。

他にも名古屋の美味しいラーメン屋は山ほどあるので、気が向いたらまた紹介しますし、個人的に聞いてもらえればお答えします。

もちろん、味仙やはなびなどの台湾ラーメン・台湾まぜそばも超オススメですし、きしめん味噌煮込みうどんなどの麺も名古屋名物なだけあって是非食べてほしいものです。

是非腹ペコで名古屋にいらっしゃってください。

何かあれば @p0o1k0e4 さんちゃんまで