赤犬に敗北者を取り消させたエース(からきおす杯優勝構築)

お久しぶりです。

さんちゃんと申します。

12/15に行われました、からきおす杯にて総合優勝することが出来ました!・。・!

f:id:sansunch:20181216203354j:imagef:id:sansunch:20181216203403j:image

個人成績は3-4で他の4人が勝ち越している中僕だけ負け越しで完全にお荷物だったのであまり大きな声で優勝しましたとは言えないのですが、一応メモ程度に構築記事を書きたいと思います・。・v

今回はグロス軸を使用しました・。・

本当はサザングロスの並びを使うつもりでしたが、レートで回したらほとんど勝てなかったため、グロスを残してほとんどのポケモンを入れ替えました。

 

以下構築紹介です。

f:id:sansunch:20181216130431p:image

 

f:id:sansunch:20181216203817g:plain

 

メタグロス@メガ石

ようきAS252余りB

アイアンヘッド・冷凍パンチ・地震バレットパンチ

特に語る必要はない構築のエースです。

(鋼タイプなので赤犬に穀されそう・。・)

今期はグロス軸でレートに潜っていたため、からきおす杯でもグロス軸を使用しました。

以前はバレットパンチのない個体を使用していましたが、やっぱりこの技は必要ですね。

肝心なところで怯ませることはなかったですが、無難に活躍しました。

 

アーゴヨン@ドラゴンZ

流星群・ヘドロウェーブ・大文字・悪巧み

おくびょうH20C236S252

地球投げ3回耐え調整のアーゴヨンです。

レートで使ってた毒Zサザンドラよりこっちのほうが確実に強いと思います・。・

対戦相手にアーゴヨンが止まるポケモンを使う人があまりいなかったので割と出しました。

レートではあまり使うことがないですが、その強さがわかった気がするので積極的に使っていきたいですね・。・

f:id:sansunch:20181216204644g:plain
 

ヒートロトム@こだわりスカーフ

ひかえめCS252余りD

オーバーヒート・ボルトチェンジ・めざパ氷・トリック

ほとんどの対戦で選出しほぼ初手に繰り出しました・。・

レート1位2位独占経験のある某バクオング生主愛用のポケモンをパクってます。

ゲッコウガの上からボルトチェンジできるの偉いですね。(スカーフはやめて下さい・。・)

1舞最速ギャラドスを抜くため最速にしたかったのですが準速個体しかいなかったので仕方なく採用しました。

結果、ギャラドスがめちゃくちゃ重くなりましたが、マッチングしないことで対策しました・。・v

陰キャポケにスカーフトリック決めるの気持ちいいですね^。^

その試合負けましたが・。;

f:id:sansunch:20180917224645g:plain

カプ・レヒレ@ウイの実

ひかえめH160C112S236

ムーンフォース・波乗り・瞑想・挑発

ガバオフのときから調整意図が未だに不明なポケモンです。

カバ出てくるなと圧力を掛けると同時に挑発でわけわからんポケモンを止める枠でした。

あまり選出はしませんでしたが、選出したときは挑発で起点を作って瞑想積んで活躍してくれました。

絶対調整を考えた方がいい枠です。

 

f:id:sansunch:20181216204408g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

ようきAS252余りB

シャドークロー・呪い・身代わり・痛み分け

いろんなポケモンを誤魔化す枠です。

困ったらとりあえず選出しました。

基本的に腐ることが無いので、とても便利なポケモンですね。

 

f:id:sansunch:20181216204556g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

わんぱくHB252余りD

地震・氷の牙・怠ける・欠伸

マンダ、バシャ、リザX、グロスに投げる枠です。

これらのポケモンが特殊技を持っていたら受けが崩壊しますが、これもまたマッチングしないことで対策しました。

これらのポケモンの裏にはレヒレ、ゲッコがいることが多いですが、カバレヒレ、カバゲッコ対面を作ってしまうと不利な立ち回りを強いられるため、慎重に動かす必要がありました。

 

以上6匹が使用構築です。

個人成績は3-4でしたのであまり参考にならないと思いますが、少しでも構築のヒントになれば幸いです。

今回からきおす杯に初めて出場しましたが、個人成績は3-4で負け越し、勝った3試合はチームで4勝していたので、全く貢献することが出来ませんでした。

こんなお荷物を抱えながら勝ち進んで優勝してくれたチームのメンバーに感謝です。

本当にありがとうございました。

そして、遅い時間まで運営をして下さったカラーさん、たかきおすさん

お疲れ様でした。次回開催を楽しみに待っています。

最後に、対戦して下さった方々ありがとうございました。

次回も参加しようと思いますので、もう一度チーム運に恵まれるよう、良い行いを心掛けたいと思います。

ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。

何かあれば @p0o1k0e4 さんちゃんまで